人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日は・・・


こんにちは!

下河辺です。

3月3日はひな祭りですね。

自宅に飾った雛人形です。

3月3日は・・・_c0154878_15265965.jpg


当然、娘がいるので飾っているのですが・・・

そもそも、なぜ雛人形ってどんな意味があるのか!?

なぜ、3月3日なのか!?

改めて調べてみました!

ちょっと長くなるのですが・・・

私の雛人形、由来調べにお付き合い頂けたら幸いです。


昔、中国では3月3日に手足をキレイに洗う事で自分たちに起こる悪い事を
水に流して来たそうです。
それが大昔、日本に伝わって来た時に人形に悪い事を背負わせて
水に流していたようです。

それから何百年か経って、子供の間でおままごとが流行るようになり
人形を川に流すのをやめて
『悪い事が起きませんように!』
『子供がすくすくと大きく育ちますように!』
『幸せになれますように!』
という願いを込めて雛人形を飾るようになったそうです。

なんか、改めてこういう事を調べてみると
日本の文化、伝統、昔から語り継がれる事の
物事の由来って大切で
その意味がわかった上で気持ちを込めながら
行う事が大事でそれを子供に伝える事も大事なんだ
としみじみ感じた今日この頃でした。

たぶん、男の子の鯉のぼりも同じような
意味合いがあるんでしょうね。

ご清聴、ありがとうございました。

                       下河辺
by miyakohotel_ono | 2016-03-03 15:58

都ホテル店のスタッフブログ


by miyakohotel_ono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31